2012年4月4日水曜日

”Tearing a Lady in Two” David Britland




Tearing a Lady in Two (David Britland, 1989)


http://www.youtube.com/watch?v=gACD0tZ7ewM
動画はCharlie Fryによるヴァリエーション、Ripped and Fryedです。



人体切断のステージイリュージョンに見立てたQueenの切断と復活。

嫌みがない、無駄がない、不自然がない、
そして不可能性が高く不思議で、かつ面白い。


これは買いだっ!



と思ったんですけど、
ただこれ、Paul HarrisのTrue Astonishment Boxに入っていて、
セットで3万近くするので流石に衝動買いは無理でした。


一方、原案のTearing A Lady In TwoならLybrary.comで$6。
多少ハンドリングや構成が違いましたが、内容は基本的に同じです。


なかなかこじゃれた演出で、現象と演出の齟齬もなく、
色々な機会におもしろおかしく演じられそうです。


即席系ですが、ちょっとだけ前準備が必要になります
前もって折り目を付けるのは、即席っぽくなくて嫌、という僕のような方は、
Helder GuimarãesのReflectionsにいい解法があるのでそちらも読んでみてはいかがでしょうか。

元々はStephen Tuckerが、Roy WaltonのCard Warpの後にカードを復活させたい、
ということでプロブレムを発信し、Britlandはそこから着想を得たようです。
といっても、直接の解答ではないので、Card Warpからは続けられません。


Card Warpからの復活は、未見ですが、
Stephen Tuckerがそのテーマで冊子を出している他、
Michael CloseがDVDで発表していたように記憶しています。


余談になりますが、
Fryの演技は見ていて楽しいですね。

その後に続くWayne Houchinの演技は、David Blaine派というのか、
不可能をそのままぽんと放り出すようで、それはそれでいいのですけれど、
どうしても演技者の印象が薄くなってしまう気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿