2014年6月27日金曜日

"Crimp issue 1" 編・Jerry Sadowitz




Crimp issue 1 (編・Jerry Sadowitz, 1992)


現在ではもはや一般販売していないながらも、1992年から連綿と続くJerry Sadowitz発行の同人雑誌。その第一号である。

ジョークやナンセンスが盛り込まれたA4の8pp。文字もレイアウトも手書き・フリーハンドで読みにくい事この上ないが、幸い手順に関しては可読。ギャグについて書いても仕方ないしそもそも僕の英語力ではよくわかんないというのが正直な所なので、さらっと手品だけ紹介。


Sadowitz自身の手順はないが、どの寄稿作もよく考えられている。SadowitzのCards on the Tableでは観客をうまく引き込んでいく演出、ひねったプロットが良かったが、この冊子もそういった基調が保たれているようでうれしい。

ただし今回はきわどい演出もあって、少しばかり大人向きです。


マジックは(読み逃してなければたぶん)3作。

BROTHEL!:Fred Fotzstone
 売春宿。というタイトルの、大人向きな演出の手品。
 ところがこれ演出が本当に面白くって、大変気に入りました。
 20年前だとこのオチはブラックだったのでしょうが、今だとちょっと違った感じに受け取ってもらえるかもしれません(一部の人には、ですが)。

Challenge Conditions:Raj Patel Jr.
 コインを片手で握り込んで”消した”ように見せるための策略。

Sherlock Never Married:Peter Duffie
 マリッジプロット。挿絵がひどすぎるw
 最近、それまでずっと嫌いで仕方なかったプロットに、急に面白い作品を発見する事が続いているのですが、これもそう。数理トリックと手指のマジックとを上手く組み合わせており、見た目シンプルで、わかりやすく、不思議で、さらにパンチが効いてて面白いです。


こういうことするとSadowitz先生に怒られたりするのかしら。
ともあれ、プレミア価格を出す価値があったか、つまり世に知られていない原理や技法やプロットやなにかほんとうに"不思議"なものはあったか、と言われれば否なのですが、内容はとても面白かったです。これが普通に読める世界であって欲しかった。

特にBrothel!は大変気に入りまして、珍しくレパートリー直行です。
もし何かの間違いでお会いすることがありましたら、例の売春宿の手品ってできます?と言ってもらえればできるかもしれなくないかもしれないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿