2022年11月30日水曜日

"Jack Parker's 52 Explorations" Andi Gladwin

Jack Parker's 52 Explorations (Andi Gladwin, 2022)


愛すべきマニア、故Jack Parkerの第2作品集。カードマジックと技法が、タイトルに掛けて52作品収録されています。正直なところ作品そのものの出来はそこまで良くないのだけれども、なんというかいい意味で笑えるマニアの手品なんです。居るじゃないですか、集まりでちょっと変わった手品や技法をやってくれて、現象としては矛盾してたり、手法が厳しかったり、なんなら成立してるのか微妙だったりするんだけれど、目新しくはあるし、個性的だし、笑いを誘うというか、突っ込みどころのあるタイプの人が。そしてたまにだけど、ホントに不思議な手品や奇想を見せてくる人が。そういう人です。その愛されっぷりは、没後15年も経ってなおハードカバー250ページの第2追悼作品集が出版されることからも分かるでしょう。

Jack Parkerは市井の手品マニアで、TSD(The Second Deal)という会員制・紹介制の手品掲示板のメンバー。作品発表は同掲示板や、電子書籍の個人出版が主だったようです。同じTSDメンバーであるAndi GladwinやTomas Blombergと親交が深く、本書も執筆がGladwin、前書きがBlombergです。本書自体がそういった人と人のつながりの産物であり、作品においてもBlonbergとの共作で、氏の一流の数理原理を用いたものなどがあります。

……と、書くと、身内向けの本のように思えるかもしれませんが、Parkerの手品はそれに留まるものではありません。完成度は高くないながら不思議な愛嬌があり、それはJ.C. Wagnerがレパートリーにした作品があったり、John Bannonが改案を発表していたりすることからも分かるでしょう。

みんなが愛したマニアとテジナ・セッションしたい人、買いましょう。……とは言え、買うなら第一作品集の52 Memoriesの方がオススメではあります。実を言うとWagnerやBannonが採用した手品も載ってるのはそっちですしね。それで前著が気に入ったならこちらもどうぞ。