2021年5月10日月曜日

"The Art of Switching Decks" Roberto Giobbi

The Art of Switching Decks (Roberto Giobbi, 2013)


ジョビー先生のデックスイッチ本。

と書けば、なんかもうそれで内容紹介は十分な気もしますが、一応続きも書きます。ジョビー先生が実用的なデックスイッチの数々をピックアップして、丁寧に教えてくれるハードカバー本。デックスイッチといえば、ちょっと前にBen EarlがすごいDVDを出しており、うろ覚えで書きますが、あれが自分で環境をかなりコントロールできる場合の方向性であったのに対し、こちらの本はもっと現場寄り。純クロースアップよりはパーラーとかステージに向いています。具体的にはジャケットのポケット周りを使うものが多いです。

ひとつだけ勘違いしてはいけないのは、デックスイッチ集ではあるが、デックスイッチ事典ではないということです。実用的であることは間違い無いんですが、あくまでジョビーのピックアップ。似たような手法が続いたりしますし、正気を疑うような怪作とか心躍る奇想といったものはありません。デックスイッチはかなり多様なアプローチの考えられるテーマなので、世にはいろいろ珍品が埋まっていると思うのですが、そういうものには触れられていません。そこが個人的には少し残念ではありました。環境が限定されたり技術的に難しすぎたりするギャンブル方面もほとんど扱われません。

また、例によって私は見てませんが、おまけでDVDがついてきます。これはGenii Bashでのジョビーのデックスイッチ・レクチャーを一発撮りしたものだそうで、画質や構成はあまり良くなく、あくまで参考程度とのこと。

……もう書くことなくなっちゃった。ツールとしてのデックスイッチについて非常によくまとまった教本です。観客のマネジメントからトリックとの組み合わせまでしっかり解説されており、実用という点からはこれ以上ないでしょう。

日本語に訳されると聞きました。本当かな……?