2023年1月31日火曜日

"ルビアレスのやさしいコインマジック" Juan Luis Rubiales

ルビアレスのやさしいコインマジック (Juan Luis Rubiales, 2019)


Rubialesが箱根のゲストだったときに、マジックランドが作成した日本語のレクチャーノート。taller de iniciacion a la magia con monedas(コインマジックの初級ワークショップ)と表紙に書かれているので、Rubialesのワークショップで使っているノートの翻訳だと思うんですがちゃんとは調べていません。

初心者向けの本を書くのは大変に難しく、考えを要します。個人的にRubialesは好きなんですが、この点で適性があるかというと怪しいなと思いながら読みました。それでまあ、本冊子が「まえがき」にあるような「知識ゼロの初心者に向けた、安心して演じられて自信が付けられるセルフ/準セルフワーキングのコインマジックの本」かというと、やはりちょっと無理がある。いっぽうでRubialesらしさは非常によく出ていて、現象の種類やコインの使い方はなかなかバラエティに富んでいます。カードマジックの翻案や、コインに予言を書くような物から、代表作のアンビシャスコインなどなど。

また読み物(理論)部分が、かなりしっかりした内容でした。技法を個人化すること、無意識にやってしまいがちなコインの位置の微修正、体全体の使い方等々。読者が知識ゼロの初心者なら、もっと前に伝えるべきことがあるんではとは思いますが。

知識ゼロの初心者向け、と言われると大いに疑問ですが、もともとワークショップの資料だったようなので、Rubialesの実演や指導付きでなら成立するのではないでしょうか。冊子だけで読むのなら、型どおりの基礎的なコイン技法をなぞった後、コインの素材としての可能性を広げたり、技法の精度を上げたりするために読むのがちょうどよさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿