2012年5月22日火曜日

"Telepathy in Action" Orville Meyer









Telepathy in Action (Orville Meyer, 1961)



ある”秘密”に基づいたフルアクト。
合わせた手が離れなくなる、椅子から立てなくなる、手のひらの上のコインが見えなくなる、飴の味が変わる。これらが”催眠術”無しで、ギミックも何も無しで行える。


んんんん。難しい一冊。


確かに言っている通りのことは出来る。
しかも催眠術どころか、いわゆるタネも仕掛けも無く、たった一つの”秘密”だけで。
でもこれを成立させられるのは、相当、メンタリストとして、あるいは演技者としての適正が必要だろう。
またいわゆる”仕掛け”に頼らないって事は、それだけ演技者への負担が大きいという事でもある。

一発で成功できるたぐいのネタではない、とは冊子中にもあるのだが、一方でステージ系というか、ちゃんとした場でないと出来ないネタでもある。お客さん60人以上が目安で、前に呼ぶのも20名近くが良いとか。

つまり失敗できない場でしか(ほとんど)成立しないのだが、しかしはじめは失敗しやすいという、とっつきにくさ。
部分的に手順に組み込む方法とか、バックアップやアウトを解説してくれたらば、かなり敷居は下がったろうが。仕方ないのでこの辺は自分で考えることとする。


かなり難しく(英語もやや読みにくい)冊子だった。
この手順の実効性にもちょっと疑問は感じる。少なくとも、万人に出来る物ではない。

いわゆる催眠術アクトと外形上同一ながら、被験者を嗤い者にする構造をうまく避けているところは好感が持てた。




しまったLybraryでも売ってた。
どうせBookletならe-bookで買えば良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿