2015年8月26日水曜日

”Renovations” Guy Hollingworth







Renovations (Guy Hollingworth, 2015)




 FISM2015で頒布されたGuy Hollingworthのレクチャーノート。ありがたい事に通販でも買えるという事で飛びつきました。新作2つと、旧作3つを解説。
 あの頃と変わらない俺たちのガイ様が堪能できます。


新作
Topless Change
 技法Topless Changeとそれを用いた Minimalist Ace Assembly。Aと3枚のカードだけを持った状態から、3枚が1枚ずつAになっていくという――Ace Assemblyと呼んでいいのかはともかく――面白い手順。理想的には実現できるものなので練習意欲が湧きます。なぞるのはそこまで難しくありませんが演じるのはとても難しいです。

Cards to Pocket
 Drawing Room Deceptionsでも用いられたギミックをさらに発展させたCards to Pocket。とにかくフェアで、消失もクリーンなら、ポケットから取り出すときも直前まで手が空である事を見せられる。もちろん例によってとても難しいです。なぞるのも難しければ演じるも難しいです。またスーツを着ていないような者はお断りという紳士向き手品でもあります。


再録
Waving the Aces
Universal Card Scam
Voodoo Card

 きっとたぶん皆様ご存じであろう著名な手順。うえ2つは過去のレクチャーノートからの再録。3つめは既刊Drawing Room Deceptionsから。基本的には全部DRD本で読めます。ノートのタイトルこそRenovations(修復,、刷新)ですが、特に大きく違う所はなかったと思います。隠しコンテンツだったVoodoo Cardにタイトルと図がついたぐらい。再読しましたがやはり凄いなこの人は。


 この前DVDがやっと出まして、その新規撮り下ろし分を見た時にも思ったのですが、Hollingworth氏がVHSやDRDの頃と変わっていなくて私はとても嬉しいです。本書の新作もDRDに載っていてもおかしくない、よい意味で、あのスタイルのままです。
 非常に難しいのですが、いわゆる『テクニカルなマジック』と異なり、きっちりと完璧に演じれば(理論上は)何もしていないように見える構成で、練習意欲が湧きます。手順全体としてはやや単調ですが、マニアックでテクニカルで上品で私は大好きです。

 文章は時折ユーモアを挟みつつも、独特の長い言い回しで、たぶん非常に洗練された高級な英語なんだろうと思いますがちょっと読みにくいやもしれません。そんな意味でもDRD買う前にこっちを試してみるのはよいかと思います。


 うん、良いものを読みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿