Only Ideas (Rory Adams, 2018)
Rory Adamsのマジック創作法本。
手の平サイズの本。主張自体はまあ、ふつうの範疇ですけれども、実際に100のアイディア例をあげるという実に力強い方法で説得力を後押ししているのが本書の特徴。巻末のURLにアクセスするとさらに20のアイディアをシェアしてくれるので、実例数は実に120。
著者Rory Adamsは22才と大変若いんですが、Dynamoのトリック作ったりされてる方だそうです。映像作品集も出してる。それを見ると分かりますが、日用品の単発系マジックが多いタイプのクリエイターです。創作法自体は汎用性がありますが、実例がやはり日用品よりなので、そちら方面の手品が好きな人にはより有益でしょう。
本の内容はハウツー本的というか、連続した文章ではなくて、各ページ主題と短文がばんばんと配置してある感じ。意図的な白紙ページとか、主題だけを書いたページなんかもある。そのため読むのは楽で、また楽しいですが、再読するときにはちょっと困ります。
日用品系のクリエイターであったり、こういった本を一度も読んだことがない人、洋書に不慣れな人には向いていますが、まとまりに欠けるところがあり、個人的にはHector Chadwickの冊子などのほうがお薦め。